タイトル
HOMEコラム>ログ

アイコン2010年11月ログ

美味しい水つくりに竹炭!

水は美味しい水を飲みたいし、できれば料理にも良質の水を使いたい。

これらの目的をかなえるために、我家で利用しているのは竹炭! 広口麦茶ポットに入れておくだけで、カルキ臭が抜け、水の味が変わり、美味しくなるのだから不思議です。

今年も、この竹炭パワーを味わっていただきたく、友人知人に竹炭を差し上げたところ、水がとても美味しくなったとの感想をいただきました。

ところで、私の賢約目標は、簡単・快適・健康・家計・環境(5つのK)をクリアーすることですが、竹炭は見事に5つのKをクリアーしていますよ^^)

それでは利用法を。

〜 1日4リットル利用するなら 〜

2リットル入り麦茶ポット(ポット):2個
竹炭:5センチ大(厚め4、薄め6個)飲料用なので、品質の優れた竹炭を利用する

竹炭は、よく洗って、熱湯で煮沸してから、水を入れたポットに浮かす
10時間ほど(夜入れれば翌朝は美味)

竹炭がポットの底に沈んだら取替え時期(目安2ヶ月・有害物質を吸着して徐々に重くなって底に沈む)

使い終わった竹炭は、まだまだ再利用できるので 次回紹介しますね。

追伸
竹炭の販売店を尋ねられましたので、我家の入手先をご参考まで。
古橋竹材店(info@moon-balance.jp)0120−035090
2010年11月29日更新
▲最上部へ戻る
[HOME]>[コラム]>「2010年11月ログ」

200×40バナー
(C)shimahideko.com All rights reserved.
連絡は管理部まで