タイトル
HOMEエコ節約術INDEX

アイコンゴキブリ対策 "濡れ雑巾でゴキブリキャッチ"(2004年猛暑の夏を終えて)

ゴキブリキャッチ2004年進化形

2004年夏は格別に暑く、気持ちが緩んで家中の窓閉めが不徹底だったのか、昨年に続きゴキブリ侵入を許してしまいました。なんと10匹ものゴキブリと対面。おまけに昨年まで実践してきたゴキブリキャッチ法"酢水スプレーでゴキブリキャッチ"に、今年は「酢のにおいが嫌」と子供から苦情が……。酢の匂いは苦手という人もいるようです(ヒバ液スプレーキャッチに関しては苦情なし)。そこで今年は、夫の提案による"濡れ雑巾でゴキブリキャッチ"を試してみました。

やり方はいたって簡単。

  1. ゴキブリを見つけたら、大きめの濡れ雑巾をすばやく、ゴキブリを覆う位置に投げつける。
  2. すぐに1カップほどの熱湯を用意し、ゴキブリを覆っている濡れ雑巾の上から熱湯をかける。
  3. そのまましばらく放置して、死んだゴキブリを始末する。

熱湯を使わずに済ませるには、熱湯の代わりに太めの棒で、雑巾の上からゴキブリの潜んでいるあたりをつつき、ゴキブリをやっつけてから捕獲。これもじつに簡単でした。

それから、"雑巾ごと室外へ持ち出してゴキブリを自然界へもどす"という意見も家族からあったのですが、私が作業するときは"また舞い戻ってこられると困る"という気持ちが強くて、このやり方はしていません(ゴキブリさん、ごめんなさい)。

失敗したのは一回だけ。雑巾を投げた後、雑巾と床の間に隙間があったことに気がつかず、熱湯を用意している間に、なんと隙間からゴキブリが逃げてしまったわけです。

我が家での経験をまとめると、

  1. 雑巾キャッチ成功率は9割(隙間の確認を忘れなければ10割)。
  2. 酢水スプレーキャッチ率8割より成功率が高い
  3. 雑巾キャッチは酢の匂いが苦手な人にも評判が良い。
  4. 雑巾キャッチは安全・安心・安上がりで簡単・快適。

というわけで、まずは"濡れ雑巾でゴキブリキャッチ"がおすすめ。スプレーキャッチの場合は、酢水の代わりに無臭のクエン酸液や、香り良いヒバ水、または水のスプレー容器を常備して利用すると良いでしょう。

もちろん、春が来る前からの早めの対策や(前述)、粘着シート・ホウ酸団子の利用がゴキブリ対策の基本であることはいうまでもありませんが。


200×40バナー
(C)shimahideko.com All rights reserved.
連絡は管理部まで