タイトル
HOMEエコ節約術INDEX

アイコンヒバ蒸留水を常備しよう

多用途に使えるヒバ蒸留水

カビ対策、殺菌、消臭、掃除、入浴、芳香、気分転換と多用途に使えるヒバ蒸留水。ヒバの蒸留水の良さを、5K(頭文字か行のK5つ)で検証してみよう。

環境
自然〔ヒバの木〕を生かしたものなので、生態系を壊さない。 多用途に使えるので容器ゴミが減る(市販の殺菌、消臭スプレーは使い捨て容器)。
家計
500ミリリットル入り1800円(東急ハンズ・入浴剤コーナー調べ)。これを更に数倍に薄めて使うので安上がり。
健康
化学物質アレルギーを引き起す心配がない
快適
森の香りが広がって快適
簡単
目的に合わせた濃さに水で薄めるだけ

☆ カビ対策、殺菌、消臭商品は巷に数え切れないほどあれども、入浴、芳香、気分転換まで兼ねている商品は、自然を生かした商品ならではのもの。

☆ 雑巾掃除の水に入れる、冷蔵庫内の掃除後にひと吹きする、森の香りを楽しみながらの掃除は気分良し! トイレの芳香にもお勧め。

☆ 梅雨時のカビ対策には濃い目にしたものをスプレー。梅雨時も快適です。

以前、「大切な蔵書を猫の尿で汚されてしまった。どうしたら良いか」との相談があり、ヒバの蒸留水を紹介しました。スプレー容器で噴いて太陽で乾かす、を数回繰り返して解決できたとのこと。相談者はこの方法を大変喜んでくださいました。

毎年、梅雨が近づくと2〜3本買って一年中使うのが私の習慣ですが、日用百貨店「東急ハンズ」には、入浴剤コーナーに一年中置いてありましたので、これを扱っているお店でなら、一年中購入できることでしょう。


200×40バナー
(C)shimahideko.com All rights reserved.
連絡は管理部まで