タイトル
HOMEコラム>ログ

アイコン2012年05月ログ

本日は金環日食 我が家は「節水村」宣言
3月12日以降、長いことブログをお休みしてしまいました。

本日は金輪日食☆ 日本で8000万人(3人に2人)が観察可能で、その他の場所でも部分日食が観察できるとのこと。明朝は宇宙の神秘に心奪われるひと時を過ごすことになりそうです。

3.11大震災から一年2ヶ月が過ぎてなお、深刻な報告が続き心痛むこのごろ、久々の天体ショーに心ワクワク幸せ気分! 数年前に作った駄作、
「戦 や め    共 に か ぞ え よ   流 れ 星」
・・・・を思い出しながら書いています。

我が家では原発事故を経て、電気は勿論のこと、水やガスの使いかたも改めて見直し。資源への支出は可能な限り減らして、持続可能な投資に回すようにしています。

以前から利用してきた雨水タンクは7年が経過。収納ケースを利用した手作りタンクがもろくなってきたため、他の市販タンクと同じものに買い替えたところです。

届いた雨水タンクに同封の「節水村」シール(かわいい!)を、玄関入り口に貼ってみたところ、ちょっぴり雨が待ち遠しい気分になりました。

雨水タンク設置のメリットは、

・ダム資源節約(植木への水遣り、夏の打ち水など)
・生き物(金魚などに)やさしい
・断水への備え(おりしも今日「荒川の一部からホルムアルデヒド検出、基準値を越えたため、34万世帯で断水」の新聞記事)
・コーナーごとに設置したので、効率よく作業ができる

など、何かと重宝しています。

費用回収に7年近く(バケツ・レンガ・浄水用活性炭を含む)
費用回収後の節約効果は年4500円ぐらいと思います。
写真も載せてみましょう。




2012年05月21日更新
▲最上部へ戻る
[HOME]>[コラム]>「2012年05月ログ」

200×40バナー
(C)shimahideko.com All rights reserved.
連絡は管理部まで